海のモータースポーツについて!

水上オートバイに乗るには

水上オートバイといえば海のモータースポーツの中でも比較的容易に行なう事が出来、様々な楽しみ方を選ぶ事が出来ることから非常に多くの方から人気を集めています。昔は四級船舶免許を取得すれば利用する事が出来たのですが、水上オートバイ関係の事故が増えてきたことによって水上オートバイ専用の免許が新たに作られたのでこれから水上オートバイに乗る予定という方は水上オートビアのための免許を取得する必要があります。


水上オートバイの免許取得は比較的すぐに行なう事が出来ます。講習開始から2、3日ほどで免許取得する事が出来る教習所がほとんどで、中には一日で免許取得まで行う教室もあるそうです。費用は大体5万円ほどで済むところが多いようなのでその気になればすぐに免許を取得する事が出来るでしょう。試験内容はそれほど難しいものでもないので教習内容も半日程度で済ます事が出来ることがほとんどだそうですが、身体検査に引っかかってしまうこともあるので誰もが免許を取得する事が出来るというわけではないそうです。


水上オートバイの免許はすぐ取る事が出来ますが、もしも事故を起こしてしまった場合などは免許の停止どころの話では済まなくなるので免許を取得したからにはルールはしっかり遵守するようにしましょう。