海のモータースポーツについて!

注意点

海などで行うモータースポーツは陸上で行うそれとは違った気持ちよさがあり、多くの方から人気を集めていますが、実際に行う人が増えてきたことによってルール違反を行ったり、事故を起こす人が増加してきているといいます。水上オートバイなどは免許の取得が非常に簡単ということもあり、それほど操縦経験が無いまま海に出てトラブルを引き起こすケースが頻発しているそうなので、これから水上オートバイなどの水上のモータースポーツを行う際は注意してください。


水上オートバイなどの乗り物に乗るときはその特性についてしっかり把握しておくことが大切です。水上オートバイは陸上のオートバイとは違いブレーキなどが無いので原則時などにバランスを崩しやすかったりいざという時にすぐに停止させる事が出来ないので操縦の際は出来る限り気を配る必要がありますし、常にむき出しの状態なので救命胴衣などいざという時の備えをしておかなければなりません。


その他に気をつけるべきなのが周囲にとっての危険性です。特にモラルの低いライダーが人の多いエリアに乗りつけたり漁業を荒らしたりするケースが多発しており問題となっているのでそうしたトラブルを起こさないよう細心の注意を払って楽しむようにしてください。